楽しいカオスを作るのは、楽じゃない

リバプールFCに狂い、サラブレッドを愛し一口馬主で悪戦苦闘するオタクが、今世のカオスに身を沈めながら「みんなもこっちに来いよ」と足を引っ張りたがるブログ

セレクトセール 2018 初日 7/9へ向けて気になる馬たちをピックアップしておこう。

いよいよ明日からセレクトセール~セレクションセールがスタート。

今年はいったいどんな馬がどんなお値段でどなたに買われていくのか。楽しみだね。

自分の研鑽のためにも、後々の答え合わせを行うために「これは!」って馬たちを数頭ピックアップして残しておこうと思う。

JAPAN RACING HORSE ASSOCIATION 一般社団法人日本競走馬協会

上場馬一覧|SELECT SALE|JAPAN RACING HORSE ASSOCIATION 一般社団法人日本競走馬協会

 

まずは1日目の1歳馬たちから。種牡馬ごとに注目馬をピックしていく形式にしとくか悩んだけど、特に縛りなしで書き残していこう。

なお、血統表>歩様>横見の馬体写真 という風に重視。

基本馬が良くても血統的に好みの形でないとこの場ではスルーの方向で。

ディープやキンカメもあんまり面白くないから除外しとく。

 

 

5番 アシュレイリバーの2017 牡 ジャスタウェイ

まずはこれ。2歳戦も夏前から好調なジャスタウェイ産駒。この母、というかチャールストンハーバーは

なかなか体型に主張が強くこの馬も例に漏れずという感じ。

単純にアメリマイラー的な血を入れると仕上がり早の実用的なマイラーが出来上がるジャスタウェイ

クロスがキツめな母にアウトな父を合わせる呼吸がイイし、そもそも持ってる血のレベルも全体の相性もよし。

動きを見ても配合通りという体質と歩様で馬体の完成度も高い。これは外さないんじゃないかな?

大箱向きの芝マイラー

 

9番 フラーテイシャスミスの2017 牡 マジェスティックウォーリア

え~、ベストウォーリアの全弟です。こういうのはつまんないしスルーのつもりだったんだけど

馬が良すぎたから挙げとく。如何にも大箱マイラーって感じやね。

 

17番 ヴァイスハイトの2017 牡 キンシャサノキセキ

泣く子も黙るソニンク一族。その中でもクロスが強く扱いづらい母に最適の5代アウトキンシャサさん。

3/4ノーザンダンサーで残りがサンデーの無難な好形。体質もいいしこれはいけるやろ。

ただ1/4サンデーだしゴリゴリの単距離ってよりは東京や新潟、中京あたりの1400とかがベストになるイメージ。

 

85番 コズミックショアの2017 牡 カレンブラックヒル

ダイワメジャーGone Westストームキャットのクロスという時点で手堅く走る気しかしないし、

母はミスプロクロス持ちでSecretariatSir IvorSeattle Slewまで持っててなおかつ馬のデキ自体がイイ。

ニッチなカレンブラックヒル産駒ってとこも含めてこれが走ると面白いね。大箱向きのマイラーってところ。

 

92番 ソーメニーウェイズの2017 牡 ハーツクライ

まず僕はハーツクライオタクです。よってハーツはどれか挙げておきたいと思いながら見てたらいました良さそうなのが。

リアリーハッピーの牝系で日本向きのスピードの担保はあるし、母はハーツと好相性な血の散りばめられ方がなかなか。

馬自体も特に後躯のデキが良く前も膝下が機敏で重たさない。これは少なくとも兄のディープ産駒よりは配合から良いし走るはず。楽しみ。芝中距離。

 

118番 ティッカーコードの2017 メス ワールドエース

ディープ×Storm Catには他の部分で余計なナスキロを盛らない方がイイのは定石。

さらにティッカーコードにはStorm Catの母Terlinguaそのもののクロスがあるのも面白そう。なんだけど、

ロベルトクロス持ちだったりして馬の造り自体もちょっと武骨感あるんだよな~。

これが牡馬だったら強く推せてたんだけど、そんなに自信はない。歩様は良かったと思う。

 

120番 ルナレガーロの2017 牡 ドリームジャーニー

機動力を伝えるカーリーエンジェルの孫にドリジャで更にテーストとサンデーを強調している形。

ドリジャにはspecial的な血を入れるのが定石ではあれど、こういう形なら期待してみたい。

歩様も運動神経を感じさせながら、全体的に可動域が広く大きく動ける。これに機敏さが備わってたらいいんじゃないかな。小回り向き芝マイラー

 

135番 アドマイヤヒラリー 牡 リアルインパクト

これ、個人的に一番のお気に入りだった。Burghclere≒Height of Fashionのディープ産駒には思いのほか当たりが少ないんだけど、牡馬に出たのがまず良くて、Lyphardクロスとspecialまで入り

リアルインパクトという事で短い距離で突進して粘りを生かすようなレースの形をイメージしやすいのも〇

歩様にも文句はないし、しっかりスピードもありそうだからこれはイイ。芝ダート兼用1200~1600

 

 

駆け足で見ていったけどこの後はあまりピンとこなかった。

オルフェ×デイトユアドリームは配合厨みんなよだれ垂らしてシルクに来るの待ってそうだったのになーw

以下、新種牡馬勢の雑感。

 

リアルインパクトはかなり主張が強そうで特長もはっきりしてる分安定して成功するかも。ディープの単距離部門が伸びると面白いねー

キズナは全然わかんないw

父に似てるのがいいのかな? って思いながら見てたけどあんまりいない。シルエットだけならそれっぽいのもいるんだが、そもそもどういうのがいいんだろ。サンプルが欲しい。

動いてるとこ見るのが楽しみだったエピファネイア産駒たち。

基本的にはアウトラインはシンボリクリスエス。後ろはHabitat。ここに弱点はありそうだけど、あのずば抜けた前駆の可動の良さも結構受け継がれていそうでなかなか一長一短な馬が多かった印象。

シルクの募集馬見るときはしっかりと判断したい。

 

 

疲れた。

できれば明日に当歳馬分も作っときたいな。