楽しいカオスを作るのは、楽じゃない

リバプールFCに狂い、サラブレッドを愛し一口馬主で悪戦苦闘するオタクが、今世のカオスに身を沈めながら「みんなもこっちに来いよ」と足を引っ張りたがるブログ

セレクトセール2018 初日終了。雑感と注目馬の振り返り、からの2日目当歳セール

hearts-cry2.hatenablog.com

 

まずは数字でセレクトセール2018初日、1歳馬セールを振り返っておこう。

のべ233頭が上場、内211頭が落札された。

1頭あたりの平均落札価格が4500万超えで、落札率は90.6%にのぼった。

これはこの価格帯のセールとすればちょっと衝撃的。売れすぎ。みんなお金ありすぎw

全体の売り上げも96億円を超え、過去最高を記録した昨年をまた一気に10億円も更新。

昨年15頭だった1億円オーバーの落札もなんと23頭を数え、

もうあまりの好況っぷりに圧倒されるばかり。

世界の合田に言わせればヘルシー極まりないセールとなったんだろうが、

こっちからすると見ているだけで胃もたれ起こすレベルw

 

ちょっとびっくりだったなあ。え? これがこんな高値つけんの? え? え? って感じでなかなか状況についていけなかった。凄いバブル感だった……

本当に今の日本は金持ちだけがさらにどんどん金持ちになっていく時代なんだなあ。

社畜やってんのがバカバカしくなる。まあこえは毎年湧く感想だけれども。

 

さて、個人的に事前に注目していた数頭の結果も記しておきたい。

 

5番 アシュレイリバーの2017 牡 ジャスタウェイ

購買価格 4500万円。 購買者 名古屋友豊(株)

ジョイフルハートやボンセルヴィーソでお馴染みの馬主さん。

ジャスタウェイは全体的に高評価で高値がついていた。

まあこれは直近の新馬戦成績がなかなか良いことが大きいんだろう。

 

9番 フラーテイシャスミスの2017 牡 マジェスティックウォーリア

購買価格 9600万円。 購買者 金子真人ホールディングス(株)

言わずと知れた、個人としては日本競馬界最大の巨人に落札される。

やっぱり馬はめっちゃ良かった。注目。

 

17番 ヴァイスハイトの2017 牡 キンシャサノキセキ

購買価格 3200万円。 購買者 保坂 和考

これもやっぱり馬もよかったと思う。保坂氏は頭数こそ多くないものの

安定して所有馬が走っていてかなりの高打率を誇っている。

ヴェラヴァルスターを超える氏の代表馬になるといいな。

 

85番 コズミックショアの2017 牡 カレンブラックヒル

購買価格 4200万円。 購買者 近藤 利一

カレンブラックヒルで4000万オーバー!? 

いやびっくりしたけど今年はほんとにこういうのがたくさんいた。

近年購買力が戻ってきていて捲土重来があるかも? なアドマイヤ。

 

92番 ソーメニーウェイズの2017 牡 ハーツクライ

購買価格 20000万円(2億円)。 購買者 (株)ダノックス

個人的な今年のセレクト1歳馬の目玉が2億円超え。

この価格でのダノンの落札って考えると大物同士でやりあってたんだろうなと推測できる。

上がディープでコケていて、ハーツ代わりでこれだけ値が上がるのは本馬のデキの良さが評判になっていた証拠。

これだけ高額取引馬が続出するのに大物が出にくいと言われるセレクトセールだけど、

ハーツクライに限ってはセールからポンポン大物を輩出している。

直近でスワーヴリチャードも出して、その分もあってのハーツ価格高騰現象だったのかも。期待大

 

118番 ティッカーコードの2017 メス ワールドエース

購買価格 3900万円。 購買者 Vortex Bloodstock

初めて聞いた謎の購買者。おそらくだけど海外勢なのかな?

それにしても種付け料50万円のワールドエース牝馬でこの価格はびっくり。

 

120番 ルナレガーロの2017 牡 ドリームジャーニー

購買価格 8000万円。 購買者(株)NICKS

ドリームジャーニーで8000万円!? これも驚き。

近年セレクトセールブイブイいわせているNICKSが今年射止めた1歳馬がこちら。

この馬主さんチームは配合の好みが僕とよく似ていてだいたい毎年これいいなって思うやつを買っていく。そりゃ栗山先生も絡んでんだから当然っちゃ当然か。

スワーヴリチャードもそうだった。このチームが他とちょっと違うのは

血統配合だけでなくちゃんと馬のデキも重ねて見て選んでいくところ。

まあこんな価格になるって事は以前から目立つ馬ではあったんだろうけど

ピンポイントでこういう馬を持っていくのはさすが。これは特に楽しみだなあ。

 

135番 アドマイヤヒラリー 牡 リアルインパクト

購買価格 3500万円。 購買者 (株)サラブレッドクラブライオン

まさかのライオン落札w

一番のお気に入りがこうなると募集かかった時とりあえず見てしまうだろうなあ。

大幅リニューアルとあって今年のセレクトでは気合入っていたねライオン。

 

以上。

正直ほぼ全頭、自分で考えていたよりも高額での落札となってしまった。

いや今年のバブル感は本当にすごかったよ。気持ち悪いくらいw

答え合わせが楽しみ。これがまた僕の糧になるのだ。

 

続けて2日目、当歳上場馬で気になる馬もピックしておこうと思ってたんだけど

ざっとリスト眺めた時点でとても絞り切れず。

今日は休みだしゆっくりセールを見ていられるので、見終わってから何頭かピックアップしておこう。