楽しいカオスを作るのは、楽じゃない

リバプールFCに狂い、サラブレッドを愛し一口馬主で悪戦苦闘するオタクが、今世のカオスに身を沈めながら「みんなもこっちに来いよ」と足を引っ張りたがるブログ

シルクホースクラブ2018年1歳馬募集② なんとかカタログ・動画が出る前に、字面からだけの第一印象メモ作成終わったから備忘録。関東馬編。

ぐだぐだと性癖エントリーなんて立ててる間にシルクさんから2018年度1歳募集馬情報アップされてしまったw

先日の関西馬編に引き続き本日は関東馬編をば。

なお本当にザっと見での直感的な第一印象を簡単にまとめているだけなので特に推敲を重ねているわけでもなく、書いてる情報自体が間違っていたり認識違いもあると思われる。

まあ基本的には自分のための思考記録メモであるゆえ。あしからず。

hearts-cry2.hatenablog.com

 

今年はいくつか僕なりのテーマがあり、ツイッターの方には一度まとめたんだけど、

こちらにもまたあらためて別の機会に書き残しておきたい。

小さな部分では、

配合におけるセックスバイアスも意識する。

東西どっちか迷ったらシルクでは迷わず関東馬

「キムテツだから……」で嫌い過ぎない。(これが今年もめちゃくちゃ難しそうw)

 

それでは今回もいってみよう!

 

ディープ×モシーン 牡馬  
@言わずもがなの好配合。牡馬に出たからデインヒルっぽさとディープらしさの塩梅を見て判断したい。
サイズがどれくらいになるかも見もの。

 

ディープ×キューティゴールド 牡馬
@こちらもすでに全姉が最高の結果を出してる好配合。
ただし、ディクタス的な部分を累進しているし
牡馬に出て、例えば造りの薄さとか出ちゃったりするとどうだろうか。ステゴッぽかったりすると判断難しい。

姉はフレンチの図太さもいい塩梅で兼備していた。
あと兄姉は脚がアレなのが多いからそこ注意。なによりキムテツ。

 

ディープ×ピラミマ メス
@もう言わずもがなの好配合。純粋に全姉と比べればいいと思う。

 

ディープ×ルシルク メス
@これまた名繁殖の子。サンデー系なら何付けてもちゃんと走る。
ただ、ダイナフォーマーであることには違いないし、ディープなら牡馬が良かったろうし、牝馬に出てどうだろうか?

 

ハーツ×サロミナ 牡馬
@おなじみの血統馬。ただこれがハーツに合うとは思えない。突き抜けるにはスピードの仕掛けがないし
スペリオンアイリッシュダンス弄りもない。たぶん馬体はすんごそうだし堀。配合からは推せない。

 

ハーツ×ポーレン メス
@母はノーザンダンサークロス持ちでナスペリオン。当馬はそこにヘイロークロス。
オーペンの血はハーツとも合うと思うし、ポーレンの子はだいたいサイズもあってヘイローらしさを伝える感じ。
悪くないんじゃないかな。

 

キンカメ×ラックビーアレディトゥナイト 牡馬
ノーザンダンサー3×4のSumoraにNOノーザンダンサーのMr. Greeley、からのキンカメで
綺麗な3/4ノーザンダンサーのクロス。母は今を時めくサクソンウォリアーの母メイビーの姉。
ジェイドとのスーパーニアリーを使わないキンカメのミスプロクロスは印象悪かったけどレイデオロが出た。
ただしレイデオロは母のトムフール感が全力で表現されてるしちょっと毛色は違うと思う。
ナスペリもボルキロもなくゴーンウエスト経由のボールドルーラークロスのみとなると少々パンチ不足感はある。
デインヒルもあるしメイビーもサクソンもそうやけど適距離は短めになりそう。そこをどう見るか?

 

ダメジャー×フラニーフロイド メス
@期待の繁殖だったフラニーフロイドもなかなか当たりが出ず、ディープだと小さかったり体質がだったりで
そういう意味もあってのダメジャーなのだと思うが、これがなかなかの好配合馬!
母父はGiant's Causewayの全弟で強力ニアリーのストームキャット持ち。
さらに母系にはセクレタリアトネヴァーベンドで本馬は牝馬。これはガチガチに走るやつ。
ただし距離適性は短めでどちらかといえばパワーとスピードで押す感じだろうから大物?まではなかろうか。
とにかくサイズがしっかり、馬体がしっかりしてるといいね。

 

カナロア×プルーフオブラヴ 牡馬
ボールドルーラー4×4のページプルーフにサンデー挟んでクロス濃いめのカナロアとリズムは悪くない。
本馬はボールドルーラー累進で、短距離に寄せてくるだろうがスピードの担保はある。
馬を見てからかな。

 

カナロア×ローマンエンプレス メス
@なんともいえないサドラー経由のスペシャル弄り。牝馬に出たのは救いかな。それくらいしか言えない

 

オルフェ×ロザリンド 牡馬
@意欲的なサンデー3×4。
代々の配合のリズムの良さだけで買いたくなるし持ってる血ももちろん文句なし。
スピードの担保がないオルフェにシーザリオとサンデーの直接クロスが入るのは心強いし馬次第では即決レベル。
ただし、キムテツであるwww
アプルーヴァルの借りを返したい欲はある。

オルフェ×アイムユアーズ メス
@これはまた超がつくレベルでの意欲的な配合。というかよくやったなとw
芸術的な多重クロスの持ち主であるアイムユアーズで、オルフェに合うスペシャル弄りをこれでもかと入って
かつノーザンテーストとサンデーそのものを両方ともクロスするという
強烈な相似配合にさらに相似配合で全部累進しているという凄さ。
一撃大ホームランも十分ありうる。カズヲ。楽しみやね。

 

ハービン×ウインフロレゾン 牡馬
@ヌレイエフでナスペリ、トニービンあって、Wild Riskのクロス。これはいかにも緩そう
少し時間はかかりそうだけどこういうハービンなかハズレはなかろう。

 

ルーラー×ウィズザフロウ メス
ヘイロー3×4×5の母にルーラーで更にヘイロー累進。
ただいかにも緩そうな血統構成で長い目で見ようって馬かな。

 

キンシャサ×ワイオラ 牡馬
ノーザンダンサー2×4のワイオラにキンシャサは常套。
綺麗なND3/4形。
パワーピッチ感のある単距離馬っぽければいいかな。

 

キンシャサ×アコースティクス メス
@ワイオラとよく似た構成で悪くはないんだろうけどパンチ不足感あり。

さて馬はどうか。

 

エピファ×ヴァルホーリング 牡馬
@エピファ自身はノーNDクロスになったしボリクリだしで締めた方がイイ可能性もあるから
ND濃いヴァルホーリングはありかも。ただ今一つパンチ不足。

 

エピファ×アドマイヤセプター メス
@母は言わずと知れた名血でノーザンダンサー3本。それにエピファでリズムもよい。さらにサンデー直接クロス。
これは見るの楽しみだね。とてもいい構成をしてる。
ただし、やっぱりまたまたまたこれもキムテツなのであるwww

 

キズナ×カリ 牡馬
@正直キズナってどういう方向性がいいのかさぱりわからない。というかまだよく見てないんだけども。
カリもつかみどころのない繁殖だがようやくまともな馬だった上のハーツ産駒は能力の片りんは見せた。
とはいえやっぱりなんか頭おかしかったようでアクシデントで即引退。そのへんがどうかというのはあるが
キズナとのアルザオクロス自体はアリだと思う。見るの楽しみ。

 

キズナ×シェアザストーリー メス
@スピードの固定がないキズナとしてはおそらくストームキャットやヘイロー(サンデー)を
弄るのが手軽な成功への道だと思う。というわけで優秀な母経由でのダンブレはディープ系としては
イイ相手なんじゃないかと。相似な構成になってるのも○。ただそもそもがダートに振れたり
体質的に怪しかったりする産駒が多い母。判断は難しいか。

 

スクリーンヒーロー×スナッチド 牡馬
@とにかく安定して走るスナッチド。まあサンデー系あてとけばいいよねってところにスクリン。
正直どうなんだろうなと思うところはあるが、パワーに寄せてダートでも潰しが利くだろうってのは良し。
とはいえ3500マンは積まれた感もあるし判断は慎重に。
基本的に特に前の造りはアリダー感を出してくる母だからその捌きには注視。後ろはきっとプリっぷりでスナッチドらしい形をしていて素晴らしいはず。注目。

 

ブリランテ×ラトーナ メス
@一言で言ってこういうパワーと粘着力に寄せたブリランテ牝馬をわざわざ買おうとは思えない。

 

 

ゴルア×カラヴィンカ 牡馬
@ごめん田島は個人的に無条件でパス。

 

ゴルア×マザーロシア メス
@ゴルア牝馬は難しすぎる。

 

ピサ×ウルトラブレンド メス
@わりと穴っぽく考えてる馬。
ミスプロクロスを作って、Never Bendトムフール持ち、母自身がナスルーラクロスと
構成的には一発あってもおかしくない。
ただこの母はカナロア付けてもディープ付けてもどうしても単距離志向が出て少し硬い感じになってしまう。
そこさえクリアできて好印象なら十分選択肢に入る。3万。安い。

 

ブラックタイド×ボシンシェ 牡馬
@グレントェントの下とはいえブラックタイドで4000万はさすがに草生えるw
これがディープ産駒なら母の構成は結構高得点。
ただしブラックタイドとしてみるならリファールクロス持ちでキングマンボとめっちゃ粘着質。
スピードさえありそうならダートで手堅い感じはする。
3/4ノーザンダンサー×サンデーの配合系だけでどこまでいけるだろうか。

 

クロフネ×レースウィング 牡馬
@クロペリオン。なんだけど
さすがにもう両親ともにお年を召しておりまして……大きく望むのはちょっと。

 

ノヴェ×ユキチャン メス
@正直これはさすがになんもいえねえ。

 

リアルインパクト×エンプレスティアら 牡馬
@リアルで3000万? さらにハギー。ちょっと検討するのも怖いw
けどひょっとしたらダート単距離でいいとこ見せるかもしれない。

 

アイル×フィロンルージュ 牡馬
@これもまたなんもいえねえ。ダート馬は基本的にパスしたいがよっぽどならもちろん手は出す。

 

モンテロッソ×シャンボールフィズ メス
@こんなのわかんないしわかろうとする暇もないからひとまずパス

 

Street Boss×シーヴ メス
@クロスをやりつくしたシーヴにアウトなStreet Bossというだけで手だ出そうになるが、これ牝馬なんだよなー
ともかく馬を見てから判断したい。しかし4000万ですか。難しいかな

 

ストリートセンス×ポルケテスエーニョ 牡馬
@日本の馬場にも適性があり、しかもなかなかの運動神経を見せているミスエーニョの牝系。
馬を注視だね。これは楽しみ。

 

まとめ。

ザーッと書いていっての感想としては

今年もキムテツをどうするかで明暗分かれること間違いなしw

いやもうほんとさ……勘弁してくれよ…w

なんでここまで「おっ」と声出る馬がだいたいキムテツだったりするのだ。

 

今からカタログ、動画見るのが怖いよー