楽しいカオスを作るのは、楽じゃない

リバプールFCに狂い、サラブレッドを愛し一口馬主で悪戦苦闘するオタクが、今世のカオスに身を沈めながら「みんなもこっちに来いよ」と足を引っ張りたがるブログ

シルクホースクラブ2018年1歳馬募集⑩ 1次募集終了。全頭評価のまとめと、申し込み馬紹介。

僕の今年のシルクさん1次募集での応募は3頭。

リアアントニアの17 抽優

f:id:hearts-cry2:20180731235729j:plain

ベッラレイアの17

f:id:hearts-cry2:20180802000706j:plain

マンビアの17

f:id:hearts-cry2:20180804004015j:plain

 

ここ数年は中間発表がなされるたびに絶望感が増していき、その圧力に押し潰されていく形で結果絨毯爆撃に至る。その上で抽選馬は見事なまでに全落ちするという身も蓋もない1次募集を続けてきていたわけだがw

今年はついに絨毯爆撃をやめるというある種の最大目標というか、呪いを断ち切れた。

とはいえ、結局のところ欲しい馬を獲れなきゃなんにも意味がない。

まだ最終票数などの公式発表があったわけではないものの、

 この様に締め切り前日には前年比65%とか言っていたのが、当日昼前の段階で一気に前年比を超えるラインまで到達していたわけで、やはり読み通りあそこから倍くらいまで票数が伸びたご様子。

ほんと恐ろしいなあ……

というわけで、3頭の簡単な見解。

おそらく当選確率30パーセントくらいになる。それなら突撃する価値はあると突っ込んだリアアントニア

抽選優先馬にしても確率3割くらい。それならリアアントニアを優先して、こちらはもし万が一票数が全体的にバラけたとして実績ボーダーが昨年の水準より引き下がるのならこのラインの馬はワンチャンあるのでは? とスケベ根性全開でとりあえず入れた実質すでに死票のベッラレイア

最初から有力な候補ではあったものの、最終中間の票数からしてもここら辺なら自分の実績でまず引っかかるはずと自信をもってポチったマンビア

 

たぶん、最低でもマンビア1頭は獲れるはず。たぶん……

ただやっぱり牡馬も1頭は欲しいんだよなあ。ということで、今のところリアアントニアに落ちてもし読み通り残っていればキューティゴールドの争奪戦? に参戦する予定。

 

本当は配合の事とか申し込んだ馬の詳細をもっと語りたいのだけれど、そのあたりの見解は結果がハッキリとしてからまたやっておきたい。

ゆーてさすがにマンビアは獲れてるだろうということで、フライングで少し以下に。

正直これだけハーツのツボを刺激する血を持つ母のこのデキの馬が人気しなかった理由がわからない。みんなそんなに管囲と大きくなるかもしれない身体を気にしたのかな? それとも厩舎? ちょっと不思議。

少し胴長な感じの馬体もあまり好まれなかったのかな?

ただこれはハーツどうこうというよりも母の特徴で、こういう馬を出す繁殖っぽい。

当馬の一つ上のKingman産駒、ダノンジャスティスもミスプロとLyphardのクロス持ちでやっぱりアウトラインからよく似ているやや胴長気味の馬体をしている。

なおこれはもうすぐデビュー。追切映像を見たけれど調教の動きも時計内容もなかなか良く注目されるでしょう。

上のKingmanもそうだが、こういう体型で手先が機敏なピッチの利きそうな馬というのはバランスが取れてていいと思う。

よっぽど大きくなりそうならまだしも、無駄肉の付きにくそうな馬でもあるしこの構造だと管囲19.5くらいなら気にするほどでもないと思うんだがなあ。

 

hearts-cry2.hatenablog.com

hearts-cry2.hatenablog.com

hearts-cry2.hatenablog.com

hearts-cry2.hatenablog.com

さて、ついでに全頭評価のまとめも投下。

 まず、

全体的に今年は平均レベルの高い馬が揃えられたという感想。

だいぶ甘めに評価付けしたつもりだけど、あからさまに即アウト判定したくなるような馬が殆どおらず、だいたいどの馬でもどこかしらに見どころがあった。

反面ずば抜けたモノを感じる馬も少なく、そういうのはやっぱり人気するし、今年からの制度によってそんな馬たちからもどれか1頭だけに絞る必要性があり

本当に申し込み馬選びは難儀したよねえ。

 ほんとに平均レベルは高かったと思う。

それだけに優先馬にどの馬を選ぶのか? そしてそのせいで実績不足(要するに毎年70万円くらいずつ使えない会員)にとっては2頭目3頭目を拾うのもまたあまりに高難易度化してしまい大変だった。

6段階で、

AA   5

モシーン、キューティゴールド、ピラミマ、アドマイヤセプター、リアアントニア

A  10

ボシンシェ、アイムユアーズ、ミュージカルウェイ、アンティフォナ、シーイズトウショウ、プチノワール、メジロアリス、レスぺランス、マンビア、ベッラレイア

B       18

たくさん。

と甘めに評価したとはいえ上級までは行くのでは? とした馬が33頭と実に募集馬の半数w

さすがにちょっとやりすぎた気もするw

でもおそらく1次で40頭前後は満口になるのではないかと思うので、そういう意味では

売れ残りから追加を探そうにも高額ディープ以外ではB評価から数頭のみになってしまうので本当に厳しい事になる。

リアアントニアの抽選落ちたらどうしようかしら。色々とまた考えておかないといけないなあ……。