楽しいカオスを作るのは、楽じゃない

リバプールFCに狂い、サラブレッドを愛し一口馬主で悪戦苦闘するオタクが、今世のカオスに身を沈めながら「みんなもこっちに来いよ」と足を引っ張りたがるブログ

先週の結果 マルーンエンブレムも新潟で500万下を見事勝利。菜七子と名コンビの予感

小倉競馬場から見守った新潟のマルーンエンブレムも見事に勝利してくれました~

この馬が活躍してくれると本当に嬉しいのです。

当たりが柔らかく軽量で乗れる菜七子ジョッキーとは相思相愛ですな。好騎乗でした。

 

8/26(日)新潟6R 3歳上500万下〔芝2,000m・15頭〕優勝[4人気]

五分にゲートを出ると無理せず、道中は10番手あたりからの追走、3,4コーナーで行きたがりましたが我慢させ、残り400mあたりから追い出されると、グングン脚を伸ばして先団をまとめて交わしさり、見事に2勝目を挙げています

藤田菜七子騎手「スタートは普通に切れたのですが、二の脚が付くのがゆっくりだったため、その後はリズムを重視して進めていきました。これまでは3,4コーナーで上がって行く競馬をしていたので、馬がそれを覚えていて、今日も勝負どころでは少し行きたがってしまいましたが、直線の長いコースということもあり、そこは何とか宥めていきました。直線では馬場のいい外目に出して追い出すと、しっかりと脚を伸ばしてくれて本当に偉いですね。走ることが大好きな仔で、返し馬や入線後もなかなか止まってくれないところがありますが、レースでは問題なく走ってくれます。力がある馬ですし、上のクラスに行っても頑張ってくれそうな印象を受けました」

 

小島茂之調教師「心配していた馬体重に関しては、維持して出走させることが出来て良かったですね。欲を言えばこの先、上のクラスで戦っていくためにも、勝負どころでもうワンテンポ動くのを待っても良かったとは思いますが、結果をしっかりと残してくれましたし良かったですね。調教ではフットワークが小さくなっていたのが気になっていましたが、レースでは伸び伸びと走れていて、菜七子(藤田菜七子騎手)も特に気にならなかったと言っていました。この後はトレセンに戻して状態を確認してから判断したいと思いますが、いったん放牧に出す方向で考えています」

 

この馬が活躍すると菜七子のおかげでメディアにたくさん取り上げられるのが嬉しいですねえw

菜七子、マルーンエンブレムを巧みに勝利へ導く!シルクRの米本代表「いいコンビになってくれたら」 : スポーツ報知

 

news.netkeiba.com

前日に金字塔打ち立てた菜七子がさらに記録更新 JRA女性騎手最多36勝目!/競馬・レース/デイリースポーツ online

 

そう遠くはない!?菜七子の勝利がニュースでなくなる日|日刊ゲンダイDIGITAL

 

この他にもまだたくさん。ありがたや。

できれば最多勝もマルーンだったら良かったのにw

ラップ 12.9 - 11.0 - 11.4 - 11.8 - 12.4 - 12.6 - 12.3 - 11.4 - 11.1 - 12.2  (35.3-34.7)

レース内容も申し分なかった。正直あんまり新潟が合うとも思えなかったし今回は内枠でもあったので、血統的にも信用に至らず馬券は豪快に切って買っていたw

ここは結構な好メンバーが揃い、ラップ内容を見ても500万としてはレベル高めの1戦だったと思うのでここを勝ち切れたのは自信になりますね。

スタートぼこっと出て焦らず進めながら3コーナーあたりからスムーズに外目に出していけたところで、小倉競馬場のモニターを眺めながら「勝てそう」と声が漏れました。

菜七子も完全にこの馬のことを掴んでいて、これは名コンビ誕生の予感ですねえ。

50キロの軽量で走れていることは忘れちゃいけないけれど、今後も楽しみな馬だ。

 

マルーンエンブレムはまず配合に惚れた馬できのう望田先生も触れてくれていましたが

名繁殖ブラックエンブレムにおいても彼女の血統配合の中で最もキモとなっている、Our Emblem≒ヘクタープロテクター2×2のLa Troienneを活かした配合の産駒なんだけど(マルーンの極端な小ささを感じさせない体幹の強さや肉付き、回転力を生む強靭さはおそらくここから)、上にずらっと並ぶ活躍馬たちにはそこを活かした配合馬がいなくて、配合形が一番好きだったしこの馬こそがブラエンの枝葉を広げていくべき馬だってくらいの勝手な意気込みがあったw

そして実馬を見てみるとこれがもう父のオルフェーヴルそっくりで。

オルフェは僕が2番目に好きな馬なのだけれど、骨格バランスから細かな所作まで本当によく似ていて惚れ惚れした。

オルフェーヴル | Stallions in Japan

Stallions in Japanという名馬・名種牡馬たちのウォーキング動画をいくらでも見られるありがた~いサイトでオルフェの動画を何度も何度も眺めていた僕としては

ブラックエンブレムの15のシルク募集動画は結構な衝撃で、なんやこれオルフェとそっくりやんけって無駄にテンション上がったもんだ。

 

せめて体重があと40キロだけあればなぁ(全然だけじゃないw)

f:id:hearts-cry2:20180828001805j:plain

Stallions in Japa

Stallions in Japan