楽しいカオスを作るのは、楽じゃない

リバプールFCに狂い、サラブレッドを愛し一口馬主で悪戦苦闘するオタクが、今世のカオスに身を沈めながら「みんなもこっちに来いよ」と足を引っ張りたがるブログ

シルクホースクラブ1歳馬、馬名募集スタートしたよ。みんなで連想ゲームしてみよう

えー、結構久しぶりの更新になってしまった。割と反省している。

完全な凡ミスでキャロット入会を今年も逃してしまってテンションダダ下がりで、

FGOとドラクエライバルズと、あと仕事がちょっと忙しくてね。うん。(言い訳)

アーモンドアイの3冠達成あたりで記念に反省会として、彼女の1歳時を多角的に振り返るエントリーでも作っておこうかと思ったんだけど、

その直後にカリンバとジャックローズの屈腱炎発症とハリスホークの返し馬後の出走取り消しが立て続けに起こって本気で凹まされたもので……

もう好調を維持してくれているリバプールの試合だけが心の支えみたいになっていたよね。

 

さてさて本日も大事な大事なガナーズ戦が控えているわけだけど、ここではまあ一先ず置いておいて、シルク1歳馬の馬名募集のお話をば。

去年は気がついたら締め切りが過ぎていたという凡ミスで(凡ミス多いわ)

参加することすらなかったので、今年はしっかり参加しておこうと真面目に色々と考えてみている。

まあね、今年は3頭だけだしね。いっちょ気合入れてみようかと。

 

はい、まずは募集要項。

2018年度募集馬の競走馬名募集を明日(11月1日)の14:00より開始させていただきます。ご応募はマイページにございます競走馬名受付バナーからお進みいただいた、専用応募フォームで受付させていただきます。
 
会報誌10月号(P.38)もしくは専用応募フォームにございます「愛馬のネーミング Q&A」をよくお読みいただいてからご応募のほどよろしくお願いいたします。なお、応募受付の締め切りは11月15日(木)の17時までとなります。皆様からのご応募お待ちしております。

 

おっけーおっけー、15日の17時までね。

 

ほんでもってせっかくだから11月分の各愛馬の更新情報と重ねて馬名案に関する思考錯誤も残しておこうかなと。僕の出資馬たちと同じ馬へ応募する会員さんたちの役にも立てばいいなと思っておりまする。

 

ティフィンの17からいってみよか

f:id:hearts-cry2:20181103230915j:plain

2018/11/01 

在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来

担当者「この中間も坂路調教を継続しています。週3回、一日置きにハロン18秒ペースで登坂し、それ以外の日は周回コースで軽めのキャンターを1,800m程乗り込んでいます。ここまで体調を崩すこともなく、順調にペースアップしていますし、調教では力強い走りを見せておりパワーがありそうですよ。本格的な調教を開始したことで、筋肉が付き、体型が一回り大きくなりました。現在ではこちらの環境にも慣れてきたようですし、体力的にも余裕が出てきたのか、普段からどっしりとしていますし、馬房内や走行中も余計な事をせず素直で扱いやすい馬です。今後も状態を見ながら坂路コース、周回コースのタイムを上げていきたいと思います」馬体重467㎏

 

順調ですな。順調。ダートで潰しが利くタイプってイメージもあるので、このまま肉付き良くもう一回り大きくなってくれると言うことないです。

 

馬名のお話。

母のティフィンは紅茶のリキュールからですね。

産駒にはキャロット募集馬が4頭いて、それぞれ

ルフナが紅茶名から

キュンメルがリキュールから

ダージリンクーラーはティフィンのカクテル

レディグレイはアールグレイのフレーバーティー

という事で、見事にみんな母名からの連想ゲームとなっております。

僕も当然のようにそっちから考えてみたんだけど、まあね、5頭目ともなると、なかなかねw

ただでさえカクテル名なんかはだいぶ使い込まれてきているもんで、目ぼしいのが見当たらず。

じゃあ紅茶関係からかなって事でダージリンティー関係から引っ張ってきてみました。

ダージリンティーの品名? でいいのかな。そんなネーミングで送ってみた。

この馬に関してはみんな似たような思考になってしまうと思われるので、あとは選ぶシルクさんのセンス次第でしょうな(これが一番信用ならないw)

 

お次はマンビアの17

f:id:hearts-cry2:20181103234552j:plain

2018/11/01

在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来

担当者「現在は週6回ウォーキングマシンでの調教に加えて、周回コースでの運動も行っています。馬体に余裕はありますが、しっかり動くことが出来ていますし、この時期にしては芯が入っていて安定した走りをしています。こちらに入場してきた時は少し胴が長い印象を受けましたが、それでもバランスの良い走りをしていますので、これは本馬の特徴でしょう。気性面の幼さは残していますが、調教中に煩いところを見せてはいませんので、そこまで心配はしていません。今後は周回コースでの運動を続けて基礎体力の強化に励んでいきます」馬体重466kg

 

こちらも順調も順調。大きくなりすぎたりするのだけは嫌だと思っていたけれど、この感じなら特に心配なさそう。このまま何事もなく進めていけますように。

 

さあ、今年度募集馬の中でも指折りの難問だと思われるマンビア17の名付け。

みなさんあれこれ調べまくって苦労していることでしょう。僕もそうw

一応母名のマンビアはギニアの地名からだと考えられるが、特に主だった特徴がある場所でもなく、祖母Algoaは南アフリカのアルゴア湾からでその母Atlantic Blueはまあいわずもがなというわけで、サンタアニタオークス馬Hail Atlantisから代々連想ゲームが続いてきている牝系ですな。

というわけでじゃあアフリカはギニア近辺の地名や海関連からかな~ってネットを掘ってみたけれど、いまいちピンとくるネタもなく、そもそもアフリカの有名なとこってだいたい仄暗い歴史ネタも重なってきたりしてあんまり強く推せる気持ちにならないのが本音。

この馬はまだ馬名申し込めてはいないけど、やっぱりせっかくなら連想ゲームを続けたい牝系でもあるし、ギニア周辺とか綺麗な黄金色の栗毛だから『アフリカ』『黄金』あたりのワードも絡めながらってところだろうか。難儀してる。

 

最後にベッラレイアの17

f:id:hearts-cry2:20181104003348j:plain

2018/11/01

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港

担当者「こちらに移動後は人が跨ることに少しずつ慣れさせていき、現在は周回コースで軽めのキャンター2,400mの運動を行っています。まだ調教での走りは前のめりな感じで、トモを上手く使えていませんね。それに人を乗せた直後は少し力むようなところがあり、運動を進めていくと徐々に力みが抜けてくる感じなので、今後は早めに力みが取れるよう慣らしていきたいと思います。馬体は少し毛艶が良くない印象ですが、筋肉は付くべきところには付いていて、特にトモの辺りにはボリュームを感じますよ。脚元や飼い葉食いには問題ありませんし、今後は坂路コースにも入れていきながら良化を図っていきたいと思います」馬体重454㎏

 

こちらも順調に進められてます。この馬に関してはまだまだ体型が決まってなくて、毎月写真が更新されるたびに目に見えて変化があるわけだけど、今の感じだと春先まではずっとこんな感じでいきそう。そういう楽しみもあってよし。

まだまだ大きくなるだろうし伸びも出てくるはずで、本当に期待してる。

 

ベッラレイアの待望の牡馬ということで(次男だけど)それだけで命名には並々ならぬ気合を込める人たちがたくさんいることでしょう。僕がそう。

母名は美のイタリア語とギリシャ神話の女神レアーの組み合わせ造語。

これでみな真っ先に連想するのは母神としてのレアーから生まれたギリシャ神話の神々でしょうか。

僕はやや思考がひねくれているもので、オルフェーヴルの『金』細工師と神話・神の組み合わせの子というところから某金ピカAUOの姿しか浮かばなかった。反省。

まあレアーから連想できる神話の神々はたくさんいるわけですが、中でも結び付けやすいのは最高神・天空神として名高い歴史上最強のクズ野郎ことゼウスだろうか。

面白いことにゼウスは母レアーより満を持して生まれた6番子の男。

このベッラレイアの17も6番子の牡馬なんですよね~。

こういうのいいよね~。

さてどんな馬名になるでしょうか?

僕も現在がんばって考え中ですが、個人的に心情としては昔からクズ野郎としてのゼウスをあれこれと弄り倒してきたりもしたもので、あんまりゼウス絡みのネーミングでは応募したくないなって気持ちが大きいw

 

 

いや~馬名考えるのって本当に楽しいですよね~

この時期が一番期待も勝手に高まって大仰なネーミングしたくなっちゃうんだよな~

僕はまだシルクさんでは馬名が採用されたことないので、今年こそは! って気持ちで結構真剣に考えております。

これまで採用されてきた経験を振り返ってもやっぱりわりとシンプルな方が受け入れられやすいのかな?

 というのはあるので、あんまりこねくり回さないようにしながらやっていきたいね。もう少し、悩んでみようかなと思っております。

 

交流戦編も始まったことだし、ぼちぼち呪術廻戦のジャンプ本誌感想も復活していこうかなと……。がんばろ。

 

そうだそうだ。大事なことを忘れていた。

今年度最大の事件ワールドトリガー再開!!!

待ってたぞおおおおお葦原あああああああ

 

これを祝って、久々のエントリ終了。