楽しいカオスを作るのは、楽じゃない

リバプールFCに狂い、サラブレッドを愛し一口馬主で悪戦苦闘するオタクが、今世のカオスに身を沈めながら「みんなもこっちに来いよ」と足を引っ張りたがるブログ

シルクホースクラブ2019年度1歳馬募集検討② 主に馬体(測尺)や動画からの雑感。 募集番号1~25

前置き。

 

要するにまずは雑な方w

僕は勝手に望田潤先生を崇拝する配合厨なので、例年同様ここからさらに全頭配合方面を掘り下げてすり合わせ

最終的な判断をしていく。

それでもある程度細かく動画を確認していくだけで、まあ時間がかかる。疲れた。

とりあえず見学ツアーまでに間に合ってよかった。

あくまで個人的な感想でしかないからもっと馬体の粗が気になる人もたくさんいるとは思う。

僕としてはノーザン育成である以上、あからさまに……ってレベルでなければあんまり気にしないので、そういう目線で。

 

募集番号ごとにやっていく。ある程度測尺との摺り合わせも兼ねながらの感想になる。

それではスタート。

 


1. エクセレンスⅡ (牡) ディープインパクト
ディープらしいシルエット。肉付き具合など含めひ弱さのあった全兄と比べると見た目は数段上。
まだ腰を捻って歩くし後ろが流れるから緩く映るが、捌き自体は問題なくデインヒルっぽい節々の強さも感じられる。悪くない、という印象。


2. トゥーピー (メス) ディープインパクト
まずディープ×ロベルトの牝馬というのがどうか? 懸念通り小さく出てしまっている。
ただコンパクトに纏まっていて横見は決して悪くない。小さな馬はバランス良く見えるのも確か。
質感や筋肉のバランスも決して悪くはない。膝軸回転系歩様でピッチ走法寄りだろうが、それだけにサイズ面でのデメリットをどう見るか? 肩の角度の良さでどれだけ補えるかな。


3 .シャトーブランシュ (牡) キングカメハメハ
大柄で枝の長いスケール感のあるキンカメ。現状腰高だけど横から見ると各パーツの造りは申し分なく映る。
特にトモの容量、質感は素晴らしいが
歩かせると若干頼りない。右後ろも怖いし右前も怪しい。
ポテンシャルを秘めているのは間違いないだろうけど、これは結構なギャンブルになると思う。


4. ライラプス (メス) キングカメハメハ
如何にもライラプスというシルエット。こういう後肢の造りをしたキンカメは正直好きじゃない。
上体に対しての下のバランスに怖さがある。


5. マチカネタマカズラ (牡) ハーツクライ
タマカズラらしいド迫力ボディとハーツの若駒らしいユルユルな造りが見事に融合した立ち姿。
動かしてみると思いのほかグニャグニャ感がなく印象悪くない。ひょっとするとひょっとするかもしれない。
ただトップスピードが足りないタイプには違いないだろうから、どこを狙えるかとなると難しく思う。


6. レーヴディマン (牡) ハーツクライ
誕生月と尺から読むと明らかに成長途上感があるものの、現状でも立ち姿から受ける印象はなかなか悪くない。
歩かせるとさすがに緩さとひ弱さを感じるが、こういう遅生まれのハーツこそ様子見したいよね本来ならば。


7. ピラミマ (メス) ハーツクライ
管囲だけは気になるけどそれを考えるとサイズが大きすぎず上体も軽やかな造りなのは良いことだと思う。
一つ上の姉同様リヴァーマン的なキレを引き出せそうなタイプなのも良い。
歩様も何も問題ない。質感も良い。気もよさそう。
繋ぎのことを気にする人は多いかもしれないけれど、スワーヴもエマノンも大して変わんないから僕は気にしない。むしろ長さがありつつ緩すぎないというのはハーツ産駒としてはプラスなはず。


8. プチノワール (メス) ハーツクライ
ハーツだけどプチノワールが良く出た体型。さすがにこの血は主張が強い。
肌質も良いし歩かせても如何にもプチノワールらしくキレがある。
前捌きもこの血統らしくてこれは良いプチノワールでしょう。噂の宮田厩舎かな?


9. リュラ (牡) ロードカナロア
カナロアspecial
リュラ自身がヒョログニャステゴ牝馬だったからどうだろうなと思ってたけど、カナロアspecial配合で母系の特徴を上手く引き出せた様子。という感想の立ち姿。
ただ歩かせてみるとやっぱり柔らかすぎないかな? という印象が勝る。
値付け等からも自信を感じさせる馬ではあるけど割とギャンブル要素も大きいかな。パンとすればかなり良さそうではあるんだけど。


10. パープルセイル (メス) ロードカナロア
面白そうな血統構成してたんだけど、どうにもひ弱さが目立つ。単純にまだ身体に力がない。ちょっとしんどそうかなぁ。


11. フィロンルージュ (メス) ロードカナロア
カナロアにそこそこ締まりを出せそうな配合でちょっと面白いかもと考えてた。
シルエットは悪くないし肉付きも良いんだけど、ちょっと重たさを感じる動き。遅生まれで全体的にまだ小さい影響もあるかな? 捌きは問題ないし可動域とか見てもポテンシャルはありそうだから成長次第でワンチャンあるかも。


12. シルクユニバーサル (牡) オルフェーヴル
立ち姿はこれぞシルクユニバーサルって感じですな。
でかいオルフェでこの肩だしスピード足りなくて恐らくダートかなとは思う。デキに特別問題はないね。


13. ガラディナー (牡) ハービンジャー
後ろが如何にも若駒ハービンジャー。
動かしてもやっぱりトモが流れてまだユル~いんだけどこの馬は前が良いから成長次第で結構面白いと思う。
大柄ハービンジャー牡馬で大竹、なるほどねって選択もされてるしな。


14. ライツェント (メス) ハービンジャー
今年最も悩ましい馬かもしれないね。
骨格シルエットはディアドラ感満点で歩かせても良いんだけど、とにかく小さい。
ディアドラ自身どんどん大きく逞しく育っていった馬ではあるんだけど、それにしてもさすがにサイズ的にしんどいだろうなぁ。


15. ブロンシェダーム (牡) ルーラーシップ
スリープレスナイトの募集時を思い出させる立ち姿だね。
前も後ろも容積十分でパンパン。
歩様も素晴らしく、特に後肢の踏み込みと力感は小ささを微塵も感じさせない。
綺麗な相似配合馬でルーラーがハマった感すらある。サイズ面さえなんとかなれば。


16. スナッチマインド (メス) ルーラーシップ
ただただ小さくひ弱。しかしこの軽さがキレや機敏さに結びつく血統ではある。これも成長次第だろう。


17 .シーズインクルーデッド (牡) ドゥラメンテ
密かにかなり期待していた。
ドゥラメンテにしては締まりもあって柔らかすぎないのは好意的に見ておきたいけど前捌きには若干コレジャナイ感もある。
骨格からして意外にも母の影響強そうだし距離には限界あるだろうね。特徴がないのが特徴みたいな馬。


18. スイープトウショウ  (メス) ドゥラメンテ
今年のシルク1番馬という印象。
足まわりのデキが特に素晴らしい。セレリタスのような遅生まれとかのハンデもない。
確かに気性面を気にする気持ちはわかるけどハーツとであれなら大丈夫じゃないかな。
ナスペリ強調配合なのもポイント高い。ノーザンダンサーの濃さもそのおかげでむしろ緩くなりすぎず良い塩梅になってる。やるでしょう。

 


19. ディープストーリー (メス) ドゥラメンテ
ディープストーリーの子はディープっぽさを上手く伝えるね。それだけにサイズ面が気になってしまうのが玉に瑕。
バネ感あるしポテンシャルは感じるけどドゥラメンテに変わってどうしてもまだ緩さが目立つ。成長次第だろう。


20. レネットグルーヴ (牡) モーリス
エアグルーヴにキンカメにモーリス、さてどれが勝つのだろうと思っていたらモーリスの圧勝。
立ち姿なんてあからさまにモーリス。
歩様までモーリス。
なんならルーカスの募集時すら思い出させたよね。
膝軸回転系歩様でこの肩なら問題はトップスピードがどれだけ期待できるかなんだけど、そこに関してはイントゥザグルーヴ≒ランニングヒロインとサンデー3×4に掛かってる。
楽しみな馬だ。こういうのが走ってくれればモーリスもわかりやすくて良いんだけど。


21. アドマイヤテンバ (メス) モーリス
特にこれといって問題がある馬ではないのだけれど、
とにかく硬さというかぎこちなさを感じてしまう。
運動神経のなさ、みたいな。
上記レネットグルーヴとよく似た血統構成なんだけど、印象点としては雲泥の差がある。


22. アルギュロス (メス) モーリス
立ち姿のバランスはマンカフェ感あって好みな方。
動かすと柔らかみがありスナップも利いててなかなか良い。ただ、小さい。そう、小さいのだ。
こちらはサンデークロスと共にロベルトのくせに柔らかみを伝えるシルヴァーホークのクロスも併せ持つ。
その影響もあるんだろうけど、モーリスはこういうサンデー感のあるタイプの方が良い気がする。


23. ビジュートウショウ (牡) ディープブリランテ
これはなかなか良い馬。ここに入れてきただけのことはある。
前脚は多少気になるが馬のデキそのものは申し分ない。


24. メモリーレーン (メス) ディープブリランテ
全体的に頼りない。これで逆によく募集かけようと思ったな。


25. ヒストリックレディ (牡) リオンディーズ
前の構造があまりに窮屈だしそれが歩様にも出てる。
こういうのはちょっと好きくない。
確かにサイズも馬体のバランスも申し分なく立ち姿からはこれだけの値付けをしてくるだけのことはあるって思わされるんだけどね。
ただ前進気勢の強さは伝わるし膝軸回転系歩様かつ機敏でスピードの担保はありそう。
これで案外芝に下ろせば大きくしなやかに動けたりもするから馬はわからない。
少なくともイストワールファムの募集時の方が数倍良く見えた。

 

 

25番まで終了。そのまま続きいってみよう!