楽しいカオスを作るのは、楽じゃない

リバプールFCに狂い、サラブレッドを愛し一口馬主で悪戦苦闘するオタクが、今世のカオスに身を沈めながら「みんなもこっちに来いよ」と足を引っ張りたがるブログ

シルクホースクラブ2019年度1歳馬募集検討③ 主に馬体(測尺)と動画からの雑感。 募集番号26~50

 

前置き。

 

要するにまずは雑な方w

僕は勝手に望田潤先生を崇拝する配合厨なので、例年同様ここからさらに全頭配合方面を掘り下げてすり合わせ

最終的な判断をしていく。そちらはまたあとで。

それでもある程度細かく動画を確認していくだけで、まあ時間がかかる。疲れた。

とりあえず見学ツアーまでに間に合ってよかった。

あくまで個人的な感想でしかないからもっと馬体の粗が気になる人もたくさんいるとは思う。

僕としてはノーザン育成である以上、あからさまに……ってレベルでなければあんまり気にしないので、そういう目線で。

それではいってみよう。(26~50)

 

 

26.アンソロジー (メス) リオンディーズ
わりと好感触。
リオンディーズはこんな感じでspecial的な前進気勢と捌きの機敏さを持つタイプが多いのかな?
それでいてサイズも大きめに出るようだからそりゃ見栄えも良いよな。
芝向きの良いスピードがあるだろうし、質の良い母系と配合面からも結構面白い存在だと思う。

 

27.シンプリーディヴァイン (牡) エイシンヒカリ

そこはかとないダメジャー産駒的骨太ぷりぷり感w

母系見ると納得。

特別気になる部分はないけど、動かすと結構可動域あってさすがはディープ×嵐猫にミスプロクロスなだけはあるって感じ。

わりといいとこ取りできてる雰囲気ある。

 

28.ガルデルスリール (牡) エイシンフラッシュ

現状こじんまりとしてはいるけど、脚捌きなんかはいい感じ。

バシマー×ダメジャーならこういう造りに出るのも納得か。

ちょっとまだ非力感は否めないけど悪くない。成長次第(って言ってる馬いっぱいおるなw)

 

29.ベッラレジーナ (メス) エピファネイア

尺を確認せずとも、ああ小さいんだろうなってわかってしまうサイズ感。

バランスはいいし前進気勢は感じるし各パーツの質も悪くなければ関節の感じなんかも好みなんだけど、単純にまだ力が足りてない。どこまで成長できるかな。

牝馬でもあるし気性的に結構クセのありそうな血統構成してる。

 

30.フィエラメンテ (牡) ジャスタウェイ

シルクさん今年唯一のジャスタウェイ。

すでに丸々してて肉付き良好。

トニービンとブライアンズタイムが融合したような不思議な感覚ある体型。

前のゴツゴツした感じはあまり好きではないかな。

こういう歩きにクセが強いタイプは1本の動画だけじゃ断じ辛いから困るんだよね。

去年のカラヴィンカとか一昨年のブラックエンブレムとかさ……

この2頭と違うのは配合的にそんなに推しポイントがあるわけではないってところか。

 

31. メジロトンキニーズ (メス) スクリーンヒーロー

スクリーンヒーローの牝馬だからね…

で終わらせてしまうのはさすがにアレか。

小さく出がちなスクリン牝馬にしては圧倒的なサイズを誇るわけだが、これは良いこと…なのかな?w

でも脚捌きは軽くて芝向きだし、この構造で立ち肩だからそれこそトリオンフみたいな感じなんだろう。

でかいけど特別馬体面にリスクは感じない。

 

32.グレイシアブルー (牡) トーセンジョーダン

測尺通りというか上体はまだかなり幼い造り。しかし脚回りの良さは目立つね。

成長力を存分に見せ付ける兄メールドグラースもハイぺリオ~ンなルーラーで、こちらもハイペリオ~ンさでは負けないトーセンジョーダン。

さすがにルーラーとでは種馬としての力で劣るとは思うけど、素材は良いし面白そうな馬やね。

 

33.レースパイロット (メス) ヘニーヒューズ

これ面白いね。胴回りとかアウトラインはマンファス系の牝駒らしいシャープさだけど前の肉付きは如何にもヘニーヒューズって感じ。もう少し後ろがぷりぷりしてりゃなあ。

 

34.モヒニ (メス) American Pharoah

シルク名物持ち込み牝馬。萩原厩舎の! アメリカンファラオ!

字面からパンチ効いてんな~と思ってたら馬はもっとパンチ効いてたw

イマドキ日本でこういう体型の馬を見ることは少ないね。

ちょっと左右のバランスに違和感がある。

 

35.トゥアーニー (牡) Frankel

こっちはセレクト落札組! 堀厩舎の! フランケル!

字面だけで怪しい香りがぷんぷんするw

しかしこれはなかなかフランケルらしいフランケルだね。

距離には限界あると思うけど捌きが軽くて軽い芝でのスピード比べも対応できるタイプ。特に悪いとこない。

7000万だからね。どうだろ売れるかな?

 

36.ウッドコックムーン (メス) Gutaifan

グタイファンって誰やねん。

なんか毎年どこかしらで見てる気がするなRoyal Applause持ち。評価高いのかい。たまたまかな。

活気があって良いんだけど、骨格から考えてもちょっと前の踏み方怖いよな。

ザッと血統表見たところ牝馬に出たのはまず良いポイントかな。安いし一考の余地あり。

 

これより関西馬

 

37. ダストアンドダイヤモンズ (牡) ディープインパクト

今年唯一の億超えホース。数頭回ってくると思ってたんだけどそんなことはなかった。これに1億円つけるんだから僕らにはわからない自信があるんだろう。みんな大好き左後一白。

何の変哲もない遅生まれで成長途上なディープとしかいえない。

 

38.  ヘアキティー (メス) ディープインパクト

ヘアキティー回してくるなんてやるじゃん。しかも中内田。見るの楽しみだった。願わくば牡馬ならもっと…

見ての通り注文つけるとこないすばらしい馬ですわ。早生まれらしい完成度の高さも感じるが、それは今の時代アドバンテージでしかないし。

買えるもんなら買いたいけどね。

小ささだけは憂慮すべき点かもしれないが血統構成的にはこれくらいあれば気にしなくていいと思う。

 

39. パレスルーマー (メス) ディープインパクト

尺のサイズ感だけならヘアキティーと変わんないのに印象的にはこちらの方が圧倒的に頼りない。

パレスルーマーの血統構成から考えると尚更、なんでだろ? って感じ。

個人的には納得いかず手が出ないタイプ。

 

40. カラフルブラッサム (メス) キングカメハメハ

母父ハーツということであの年のダービー1.2着馬夢の競演。カナロアとハーツの相性の良さ、キンカメとトニービンの相性を考えても面白そうだと思っていた。

形はキンカメだね。線が細く頼りないキンカメ牝馬。成長次第としかいえないやつ。

 

41. ローブティサージュ (牡) ハーツクライ

ちょっと見るの雑になりだしてたとこでやってきました見るからにハーツな良血。

そりゃハーツ×ウォーエンならこうなるよねって体型なんだけど、そこはさすがのプチノワール牝系。足回りの軽さにらしさを感じる。

すこーし脚の送りが気になる。7000万ですからねえ。

 

42. サミター (メス) ハーツクライ

これ楽しみにしてたんだけどなー。側尺見てがっかりしてしまった度が本年度No1

血統の良さはしっかり出ていると思うだけに、なおさら勿体ない感でいっぱい。

 

43. ストゥデンテッサ (メス) ハーツクライ

見るからにハーツ。特に悪いところはない。

 

44. パーシステントリー (牡) ダイワメジャー

もっと、力こそパワー! ヒャッハー! みたいな奴が出てくると構えてたからちょっと意外だったw

さすがにクオリティは高いね。典型的ダメジャーの二塁打って感じ。お値段と相談ですな。

 

45. スリールドランジュ (牡) ロードカナロア

ノーザン産なのになんか野暮ったいなと思うたらロブロイ入ってたというあるあるなやつ。

妙に主張してくるんだけど上手くいった試しはないような。

 

46. ペンテシレイア (メス) ロードカナロア

これはネオユニだね。うん。悪くはないけど、違うかな。

 

47. ベルアリュールⅡ (メス) オルフェーヴル

当然っちゃ当然なんだけどオルフェも運動神経良さそうなのはちゃんと走る。これはその点問題ないし、少し出資馬マルーンエンブレムも思い出した。

配合的にも注目してたから、まあ測尺わかった時点で悩むことになるんだろうなという認識ではいたが、Twitterの方でも書いたんだけど小ささ故の苦悩というかもどかしさって結構でかいんよね。せめてもう一回りサイズがあれば……ってどうしてもなっちゃうし。これは上が小さくても大成功したアドマイヤリードだったりするんだけど、彼女だって特に若いころは大概苦労したくちだしね。構造的に大きくなれないのは目に見えてるから個人的にはパスの方向かなあ。

応援してるタカシのところでもあるし本当に悩むんだけど。

 

48. ウインフロレゾン (牡) ハービンジャー

これまでで一番のウインフロレゾン。

ただ誰が見てもそう言いそうだからきっとウルトラ大人気w

楽しみな馬。

 

49.パーフェクトマッチ (牡) ルーラーシップ

ロマン派配合厨としては絶対に外せない出資馬ビートマッチの全弟くん。

しかし測尺時点でちょっと違和感もあったり。

もっとあからさまな中距離仕様で出てくるもんだと思ってたらぷりっぷりの弾丸みたいな奴が登場したw

馬体にも気になる点がないわけではないんだけど、個人的にはそういうのを度外視して考えたい馬。

 

50. エスメラルディーナ (牡) ドゥラメンテ

これも発表当初よりとても楽しみにしていた馬。

キャロットにアルビアーノが流れたことを知っていやそっちを寄越せよと声が出たのは内緒。

馬は決して悪くないと思うんだけど、こういうゴツゴツしたドゥラメンテってどうなんだろう。

ヒョロくてフニャフニャしたやつよりは良いのかなあ。わからないw

 

 

以上、50番まで終了。

次で最後だね。

Gutaifan