楽しいカオスを作るのは、楽じゃない

リバプールFCに狂い、サラブレッドを愛し一口馬主で悪戦苦闘するオタクが、今世のカオスに身を沈めながら「みんなもこっちに来いよ」と足を引っ張りたがるブログ

シルクホースクラブ2019年度1歳馬募集検討④ 主に馬体(測尺)や動画からの雑感。 募集番号51~70ラストまで

 

前置き。

 

要するにまずは雑な方w

僕は勝手に望田潤先生を崇拝する配合厨なので、例年同様ここからさらに全頭配合方面を掘り下げてすり合わせ

最終的な判断をしていく。そちらはまたあとで。

それでもある程度細かく動画を確認していくだけで、まあ時間がかかる。疲れた。

とりあえず見学ツアーまでに間に合ってよかった。

あくまで個人的な感想でしかないからもっと馬体の粗が気になる人もたくさんいるとは思う。

僕としてはノーザン育成である以上、あからさまに……ってレベルでなければあんまり気にしないので、そういう目線で。

それではいってみよう。(51~70)

 

51. タイタンクイーン (メス) ドゥラメンテ

泣く子も黙るタイタンクイーン様の登場だ。

去年馬はよくても自分の観点では高評価できないと述べたギルテッドミラーにもう新馬勝ちされちゃったので完全に白旗モード。

けど今年のはちょっとどうかと思うと、もう一度反旗を翻してみる。

ほんとタイタンクイーンは毎度自分をしっかり出しながらも絶妙に父を立ててくるな~って感心させられた立ち姿。

しかしこの繋ぎでこの前の踏み方はさすがに怖いわ。しかも管囲18.5。

さて、みなさんはどうするだろうか。

 

52. モシーン (メス) ドゥラメンテ

これも注目してた。

めっちゃデインヒル出すおばさん(失礼)vs俺が俺が野郎ドゥラメンテどっちが勝つか。

横見では、おっさすがはモシーンって感じだったけど動かすとめっちゃドゥラメンテw

どっちつかずでお茶を濁す可能性もあるし化け物の可能性もある。そんな印象。

ナスペリ累進継続型で母モシーンという構成自体が素晴らしいのは間違いないので、あとは菅囲18.8をどう見るかってくらいだろうか。まだまだ大きくなるだろうから余計に気にはなる。

 

53. パーフェクトジョイ (牡) モーリス

モーリスに合いそうな血統構成なだけに小ささが残念だ。

成長次第だなあ。

 

54. ピクシーホロウ (牡) モーリス

これはルーカスっぽくないモーリス。リファールクロスやバクシンオーが入っててなるほどなという歩様。前の造りが非常に良く基礎スピードも高いはず。

サンデークロスができないパターンのモーリスなんだけど、どっちがどうなるか興味深いね。

 

55. アナスタシアブルー (メス) モーリス

アナスタシアブルーの子ってみんなこんな感じやね。

悪くないんだけど純粋に牝馬でこれだけ筋骨隆々なのってどうなんでしょw

こういう相似配合もどう転ぶんだろうか。モーリスは色々と切り口あって面白い。

 

56.ボシンシェ (牡) ネオユニヴァース

グレンツェントの全弟。

上より芝向きっぽいし距離適正も長めのイメージ。その辺もあっての友道厩舎なのだろうか? 悪いとこはない。

 

57.ローザボニータ (牡) エピファネイア

身体持て余してるし後ろ緩そうでもあるんだけどそれより何より、やたら気が悪そうなのはなんなのだw

 

58. リミニ (メス) エピファネイア

こちらもエピファ×ディープなんだけど血統表に居並ぶ名前がとにかくすごい。

シーザリオとエアグルーヴの競演だ。シーザリオとディープインパクトを経由したサンデーサイレンスのクロス持ち。

字面が強すぎる。

馬はなんかグニャグニャしてる。どうなのかな~

 

59. ビバリーヒルズ (牡) リアルインパクト

手っ取り早く勝ちたきゃリアパク買っとけみたいな風潮ができつつある今日この頃。

これもそういう類の馬、しかもブリリアントベリーだからね。芝ダート兼用でながーく走ってくれるんでしょう。

 

60. エレンウィルモット (メス) リアルインパクト

これは母系が出たタイプ。となるとディープ×炉ベルトだしなおさら牡馬に出て貰いたかったところだろうなあ。

ちょっとしんどそうかな。

 

61.アンティフォナ (牡) キズナ

キズナがほんと難しくて困る。早い時期に出てくるのがこんなに嵐猫感満載だとは想像してなかった。逆に言えば後から出てくる馬たちも基礎スピードの担保はありそうで、普通に成功しそうだね。

そして今年はシルクにきた2頭がともに良い。

今年のアンティフォナはイメージとしてはローズキングダムとの子に一番近い。この血統独特の前の窮屈さみたいなのはあるんだけど、芝に下ろせばまったく問題なく綺麗に伸びるしね。

タカシだし狙いたいけど、いったいおいくら万円の実績が必要になるやらw

 

62. ライフフォーセール (メス) キズナ

これはデキだけなら出色。

前が弓っぽいのはもう血統的な特徴なんだろうと割り切る。

キミは池添学を信じられるかな?w

 

63. カメリアローズ (メス) キンシャサノキセキ

ちっちゃい。残念。

 

64. ビリーヴミー (メス) スクリーンヒーロー

スクリン牝馬でもなかなか面白そうだと考えてたんだけど、ちょっと小さいし線の細さが目立つんだよなあ。非力感が残る。

 

65.シーイズトウショウ (牡) ブラックタイド

ブラックタイド×バクシンオーで藤原厩舎行きとかもの凄い釣り根性を感じたんだけど

実際狙い通りの馬が出てきてるのには笑う。いや良い馬だ。人気するかなあ。

 

66. サダムグランジュテ (牡) ヘニーヒューズ

ヘニーヒューズらしくてなかなか良い馬なんじゃないかな。

 

67. デイトユアドリーム (牡) ミッキーアイル

これは良いね。後ろも前も良くて基礎スピードの高そうな馬だ。

芝ダート兼用でいけるでしょ。

 

68. アーデルハイト (牡) ラブリーデイ

アーデルハイトはこれくらい締まりがあった方が良いんじゃないかという気がしてる。見るからに遅生まれ全開でまだまだ大きくなるだろうし、各パーツも好み。ラブリーデイ次第だな~

 

69. ウルド (メス) リオンディーズ

これも良い出来栄えですな。リオンディーズは本当に見栄えがする。

 

70. カリスペル (メス) Dawn Approach

前の硬さは欧州馬感ある。けど決して悪くない。

 

 

 

 

70頭、無事終了!!

だんだんめっちゃ雑になってるのはご愛嬌w

あとは後日配合のほうからすり合わせて最終的な評価を決める。

去年と同じ方式でやろうかね。

 

一応、馬だけを見ていった総評としては「全体的にかなり良い」

痒いところに手が届きまくっていてどこからでも攻められる感じ。

どうにかして票を分散させてヘイト集めるの避けたいという強い意志がそこはかとなくw