楽しいカオスを作るのは、楽じゃない

リバプールFCに狂い、サラブレッドを愛し一口馬主で悪戦苦闘するオタクが、今世のカオスに身を沈めながら「みんなもこっちに来いよ」と足を引っ張りたがるブログ

ハイスコアガールの5話が刺さりに刺さりまくった件について

いやね、僕リバプールと馬の話しかしてないって気づいちゃいましてねw

たまにはちゃんとオタクっぽいこともしとかないとなって。

というわけでラブコメの波動高まりまくったアニメ、ハイスコアガールの5話について今さらながら少々感想をば。

 

日高やっぱ可愛いよね~ 

僕にも近所の駄菓子屋の孫が同級生にいたんだけど、残念ながら暑苦しい男子だったんだよな~

f:id:hearts-cry2:20180821184130p:plain

僕が初めてアーケード版ストIIを近所の駄菓子屋で触ったのが小学校うん年生の頃で

まあハマりにハマったよね。なのでこの頃のゲームネタをメインに据えてくるハイスコアガールの映像化は待望も待望。

数年前のチョメチョメw もあったせいで絶望的だと思ってたから、まず今見られているのが本当にうれしい。

 

 

モータルコンバットのライデンがトーピードを放つときの空耳は、あったあったと懐かしすぎたw

f:id:hearts-cry2:20180821184802p:plain

www.youtube.com

これ実際まったく意味のない適当造語だったと今になって知るというw

 

ケンカの仕方を知らない奴らによる泥仕合もたまにほんとに見かけたw

f:id:hearts-cry2:20180821185506p:plain

うちの地元は修羅の国らしくヤンチャなお兄ちゃんたちが溢れかえっていた地域だったので、ゲーセンというものが根付いてくるここから数年後までにはチャラけた中高生ばっかになってしまい肩身の狭い思いもしたもんだ。

 

理解不能なただの変なゲームオタクが気になって気になって仕方なく辛抱たまらんなっとる日高超カワイイ

動きと声がつくとほんと可愛さマシマシで良い

f:id:hearts-cry2:20180821190156p:plain

 

僕にも中1の頃、学校帰り64をやるためだけに女子の家に入り浸っていたという眩い経験があるのだけれど、なぜあんなにもその女の子の方に気が向かなかったのか。可愛かったのに。本能仕事しとけよって今となっては思ってしまう。

 

PCエンジンは当時からロマンだったなあ。持ってるやつ見かけると小金持ち感あった。

f:id:hearts-cry2:20180821191745p:plain

ハルオ、源平討魔伝好きだよねw

 

そして大野帰ってくるー

日高のターン短かった。

f:id:hearts-cry2:20180821192345p:plain

ゲーマー相手だと「でも、矢口君がやってるの後ろから見てたい」なんて奥ゆかしさはただの負けフラグでしかないんだよなあ。

僕はどうしてこうまでいつもいつも負けヒロインの方に惹かれてしまうのか。

f:id:hearts-cry2:20180821192418p:plain

どうでもいいけどハイスコアガールでSNK関係が出てくるといちいちちょっと身構えてしまうよねw

ナコルル出てきたところで、キュっとなったわ。

当時のいきさつをご存じない方々はこちらでもどうぞ。

【3分で分かる!ハイスコアガール著作権違反問題】訴えられたスクエニの動向・感想ツィート - NAVER まとめ

 

ちょうど話題になってる映画「カメラを止めるな!」の著作権問題?

のニュースを見かけてハイスコアガールの当時をちょっと思い出したり。

こういうことはいつまでも続くんやろなあ。

 

最近はFGOのアーケードも始まってゲーセン覗く機会は増えたから昔のことを色々と思い返したりしてたから、同時期にこういう作品があるとより一層思い出話に花が咲いて楽しい。

それにしても本当に完成度の高いアニメ化でおじさんは嬉しい限りですよ。

こんなに丁寧に愛を感じる作りになると思ってなかった。スタッフ様ありがとう。

 EDがノスタルジー溢れる、やくしまるえつこってのもわかってるし

OPにオサカナちゃん持ってくるとかもう最高にわかりすぎてる。

照井サウンドがハマりまくりですわ。