楽しいカオスを作るのは、楽じゃない

リバプールFCに狂い、サラブレッドを愛し一口馬主で悪戦苦闘するオタクが、今世のカオスに身を沈めながら「みんなもこっちに来いよ」と足を引っ張りたがるブログ

プレミアリーグ2018‐19 第2節 リバプールはクリスタルパレスに快勝。無事に2連勝を決める

まずはスタメンとベンチです。スタメンは開幕戦と同じできました

f:id:hearts-cry2:20180821174140j:plain

序盤最初のヤマだと考えていたセルハーストパークでのパレス戦

見事な統率を見せ難敵ぶりを如何なく発揮した相手に対し、我らがリバプールは2-0と勝利を収めることができた。

内訳としては、まず45分に僕の大好きなサコーさんからサラーが得たPKをミルナー兄貴が落ち着いてGET

f:id:hearts-cry2:20180821172948j:plain

その後もなかなか崩し切れず苦しんだものの、この日出色のデキを見せていたワンビサカが裏に抜け出したサラーを決定的な形で倒してしまい1発退場

ここで実質的に勝敗は決した感があった

最後90分+にマネが抜け出してトドメの2点目を決めてゲームは閉じました

f:id:hearts-cry2:20180821173446j:plain

マネは本当にキレてる。今日はワンビサカになかなか手を焼いたがそれでもデキは安定してよかったと思う

リバプールとしては特に気になる面は何もなかったですね。締まった良いゲームだった

今のクリスタルパレスは初戦を見たとき同様の印象で、手堅くもシンプルでまとまった「強さ」がある良いチームです

f:id:hearts-cry2:20180821173837j:plain

ホジソンやるじゃん!

如何にも上位陣を苦しめてくれそうなチームだし、そういう期待も持っておきたいですね。リバプールゆかりのプレイヤーも多いので

 

さて、この試合であらためて気づかされたのがファン・ダイクとアリソンの存在の大きさ

2人ともインパクト絶大

ここでは特にアリソンの方に触れておきましょう

www.miki-uma.xyz

こういう形でわざわざ個別のエントリ立ち上げてまで個人的に待望していたアリソンの獲得

ん? まだチームを救うビッグセーブとか直接勝ち点に繋がるプレイはない?

いやいやそんなことはありませんぜ。試合をフルで見てからおっしゃっていただきたいですねえ

現状でもとにかく彼が入って明確に変わったのがビルドアップの安定感

もともとダイクの加入だけでもだいぶ改善がみえてきていたピッチ後方からのチームとしての落ち着きや安定感。そこに最後のピースがハマりいよいよ盤石化しそうですね~

f:id:hearts-cry2:20180821174925j:plain

こういうデータを見ての通り、本当に安定して高レベルなボール捌きを披露してくれています。なんと心強いことか

f:id:hearts-cry2:20180821175319j:plain

これで後ろ半分までも含めてようやく試合そのものをコントロールする術が持てましたので、ここからは早々変な形での取りこぼしは減らしていけるでしょう

f:id:hearts-cry2:20180821175508j:plain

データが証明している。素晴らしい安定感です。リバプールじゃないみたいw

 

あとは、積年の懸案。引かれた相手を崩してゴールをこじ開ける。ですね

こちらも今日のゲームで光明は見られました

今季は彼がいますからね

f:id:hearts-cry2:20180821175657j:plain

もともとそういう時に生きるプレイヤーとしても選ばれたふしはあるし

実際色んなトライはされてました。今季はゴラッソ製造機シャキリもいるし

今のところこちらも大きな心配はないですね

 

絶対王者シティも当分デブライネがいないという状況で戦うことになりますから、とにかくできるだけ離されず食らいついていきたいところ

それにしてもアグエロが絶好調っすなあ……

 

開幕2戦目にして早くもリーグ戦無失点チームはリバプールだけというカオスなプレミアリーグ

今季も楽しんでいきたいです

 

お次のリバプールは今週末にホーム、アンフィールドでのブライトン戦

このまま勢いつけていって欲しい