楽しいカオスを作るのは、楽じゃない

リバプールFCに狂い、サラブレッドを愛し一口馬主で悪戦苦闘するオタクが、今世のカオスに身を沈めながら「みんなもこっちに来いよ」と足を引っ張りたがるブログ

シルクホースクラブの1歳馬。ツアー動画アップと近況更新があったよ。ついでに2歳愛馬についても少々

先日ようやくツアーでの周回展示と横見の動画がYouTubeにアップされた。

もう完全に1次募集を終えてからされるようになっているので、今後はこの形でやっていくのかな? 

僕の新たな愛馬となった2頭を、こちらも更新された近況&写真と一緒に貼っておこう。

ベッラレイアの17

www.youtube.com

2018/08/10 <近況>

在厩場所:北海道・ノーザンファームYearling Yearling担当者「夜間放牧に加え、週3~4回ウォーキングマシンでの運動を45分行っています。その効果で馬体にも良質な筋肉が付き、牡馬らしい力強い体付きへ徐々に成長しています。ただ、馬自体は幼いところは残しているのでそこが変わってくれば楽しみですね。馴致は洗いの練習を行っており、今では一人で洗えるようになっています。学習能力に優れたものを感じますね」430kg

f:id:hearts-cry2:20180811230341j:plain

 

 

マンビアの17

www.youtube.com

2018/08/10 <近況>

在厩場所:北海道・ノーザンファームYearling Yearling担当者「夜間放牧とウォーキングマシンでの運動を継続し、放牧地での活発な動きが目を引きます。群れの中でも負けん気の強さがどの馬よりも目立って見えます。馬体もこの時期にしては大きめのサイズで成長を続けており、脚がスラッと伸びて、全体的なバランスが良くなりました。また馬体の洗い馴致と背慣らしも進めていますが、すぐに一人洗いができるようになり、学習能力の高さを見せてもらいました」459kg

f:id:hearts-cry2:20180811230457j:plain

 

マンビアはほんと綺麗な馬だなあ。

 

毎年感じることだけど、やっぱりツアー動画で見るとまた色々と印象違ってくるんだよな~

基本的にカタログや募集動画では前後の止め画がみれなくなっていて、どうしても判断しきれない部分もあるからこうやって別角度で違う動画を見られるだけでも大きな価値があるんだよなあ。

違う日時と環境下で動いているところを見られるというのもプラス。

動画で見るだけで毎度こうなんだから実際ツアーに行ければなぁ……ってほんと毎年思わされる。

単純に福岡在住というだけでわりとハードル高いのにこういう仕事してたらね。うん。でも今年も言っておこう。来年こそは行ってやるぞw

 

せっかくだし特に気になった2頭もピックアップしときたい。

モシーンの17

www.youtube.com

これやっぱ凄くね? 凄いよね?

正直これを先に見てればこの馬1頭だけで申し込む決断できていたかもしれない。

結果的に実績で取れたわけだし。

 

ピラミマの17

www.youtube.com

募集動画では癖のせいで前肢の動きに惑わされ踏ん切りつかず。結局は何も気になる部分のなかったリアアントニアの方に突撃、撃沈したわけだが

この動画を見てめっちゃ後悔したw

これは文句なしの大物でしょうよ……

2択でこちらを選べていれば実績で引っかかってたから余計にねえ。やっちまった感あるわあ。

 

……気を取り直して、

デビュー前の2歳愛馬でまだ北海道にいる3頭の最新動画も更新されていたので少し触れておきたい。

まずはアーティファクト

www.youtube.com

この馬もの凄く期待してるんだが、せっかく順調にきていたのにちょっと原因のよくわからない頓挫で時間を消費してしまい遅れている。

けどまあ楽をさせたことで成長をしっかり促せたという側面もあるよう。さすがに馬体も緩んでしまっているが、せっかく再び軌道に乗り始めたので今度こそこのまま順調に……という思い。年内間に合うといいな。

続いてスイートセント

www.youtube.com

今年の1歳募集馬の項でも述べたようにヒカルアマランサスの子はどうしても構造的に欠陥というか弱い部分が出てしまう。この馬にもそういう面はあったけど追加で出資するに至ったのは、そこを差し引いても評価できる明確な長所があったから。

ゆっくりじっくり鍛えられてきて、ようやくかなり充実しカタチになってきた模様。

適性はよくわかんない。(たぶん短めの距離がイイのかな?)目指せワークフォース代表産駒w

 

最後にヒンドゥタイムズ

www.youtube.com

正直もうちょっと大きくなるかなと考えてたんだけど、母父ディープは想像以上にディープらしさを伝える様子。

今年のディープストーリーもそんな感じだったね。

なかなか大きくなれないけれどだいぶ幅も出てきて走りに力強さと安定感、リズム感ができてきた。夏を越すまでじっくりとこちらで乗り込んでいく事になるだろうが

できればもう一回り大きくなってくれると自信持てるんだがな~

〇口入れているので走ってくれなきゃ困るんだw

 

ちょうどいい機会だから備忘録ついでにこれも貼っておこう

www.youtube.com

馬学講座ホースアカデミー4 2.1歳馬の馬体評価法とコンフォメーション

 

一口馬主で馬を選ぶにあたって毎年1度はあらためて振り返っておきたい基本のキ。

 

粗のない短所のない馬などほとんどいない。1歳馬は短所よりも長所を見て評価すべし。

を毎年これ見て再認識してから募集へ挑んでいこう。